2021年9月10日金曜日

いわきの「ひよこ」にて天玉

  天玉そば 450円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

カツオブシや昆布の風味がきいた出汁を、むっちりした蕎麦がうまく吸っている。
かき揚げも作り置きで色の割に粉が多くはあるのだが、出汁に浸しとくと和む。
溶いた玉子もよく調和してくれるんで、風味ある辛口寄りの出汁が決め手なんかな。

立ちソバの天ぷらは揚げたてでなくても良いって典型、とは言いすぎかも。

常磐線のいわき駅を出て、駅前の陸橋を降りるとすぐの場所。
店内には小さい券売機があり、先に食券を買うのは駅ソバと共通。
壁向きにのローカウンターには椅子も付いていて、反対側に立ち食いカウンター。

かけそば270円。ネギやワカメもデフォで付いてるから月見でも十分かもね。

ひよこ立ち食いそば / いわき駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿