2021年9月23日木曜日

福島駅の「松月庵」にて天玉

 天玉そば 600円(かけそば400円+かき揚げ150円+生玉子50円)

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

出汁はカツオブシの香る澄んだ醤油色で、すっきりした辛口なのが自分好み。
細打ちの蕎麦には軽くコシがあり、少しエッジめいたざらつく舌ざわりもあった。

天ぷらは揚げたてのため待ち時間が数分あったが、粉とタマネギのバランスが良い。
ちょっと焦げっぽい部分もあったけど、むしろその香ばしさもいいアクセントだった。
溶いた玉子も出汁に合うし、ワンコインオーバーではあるがウマい天玉。

福島駅の駅ビル内にある蕎麦屋で、受け渡し口の前に立ち食いカウンターもあるが
客席の多くは椅子のあるテーブルなので落ち着いて食べることもできる。

なお立ち食いカウンターにはコンセントが並んでいて、充電できるのが地味に嬉しい。

メニューはこんな感じ。天玉にするには食券3枚が必要だった。

松月庵そば処そば(蕎麦) / 福島駅曽根田駅
夜総合点★★★★ 4.2

0 件のコメント:

コメントを投稿