2021年9月6日月曜日

清瀬の「県民酒場ダウドン」にて天玉

 天玉うどん 600円(かき揚げうどん540円+生玉子60円)

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み
太めでコシのあるうどん、揚げたてサクサクのかき揚げ、カツオの風味がきいた出汁。
出汁に余分な甘みはなくすっきりとして、うどんに合う塩分をうまくまとっている。
かき揚げはタマネギ、ニンジン、三つ葉、アミエビ、わずかながらタコも。

玉子を溶いたら一段まろやか、ウマい天玉うどんだと思う。
出汁も熱いので、かき揚げをダイブさせると粉部分がグズりやすい。
そのためか配膳のタイミングでは別盛りで、この出し方も奏功してると感じる。

前に来たときは閉店間際だったこともあって、パンチで軽く飲んだだけ。
今回改めて看板のうどんを食べてみたけど、思った以上にウマかった。

県民酒場 ダウドン 清瀬北口店うどん / 清瀬駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿