2017年9月25日月曜日

西武秩父(御花畑)の「立ち食いそば」にて天玉

★天玉そば 420円
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆☆☆ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ★☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆ → 好み

ザク切りのタマネギなど野菜がしっかり入っていてつつ、衣も厚めでフリットのような揚がり。
蕎麦はさほどコシがあるわけではないが、太めでむちっとしていて蕎麦の実の黒い皮がまぎれている。
出汁はかすかに甘みもあるが醤油が強く出ていて辛口寄り。玉子がいい仕事をしてくれる。

カリカリした衣はあまり好きではないが、ザク切りのタマネギの汁気がにじんでくるので悪くない。


この店は西武秩父駅から歩いて3分くらいの秩父鉄道・御花畑駅の駅舎にある。
小さい駅舎なのだが、なぜかもう1軒立ちソバ屋らしき店があった。この日は定休(水)らしく開いてなかったが。

駅のホーム側からも利用できるようで、昼どきは中のおばちゃんもあっち行ったりこっち行ったり。


「駅麺屋」が屋号かと思ったけど、通称は「立ち食いそば店」なのかな。まあどっちでもいいけど。

元祖立ち喰い お花畑そば店うどん / 御花畑駅西武秩父駅秩父駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿