2018年3月13日火曜日

池袋の「うちたて家」にて肉汁うどん

★肉汁うどん 830円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆☆★→ コシ   ○出汁    : 甘口 ←☆★☆☆☆→ 辛口○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み


西武線に乗ると目につく広告がある。「西武線でいろんなうどんを巡る旅」というものだ。
少し前にもやっていた気がするが、多忙のために行く機会がないまま期間が終わってしまった。

4月の中旬までやっている今回はチャンスと言えるだろう。
タイミングを合わせて嫁と出かけることにして、まずは行きやすい池袋の店にした。

武蔵野うどんの店であり、強烈な弾力の極太麺なのだそうだ。
食券の機械を見て、定番そうな肉汁うどんにしてみた。嫁は味噌煮込みにすると言う。

出てきたうどんは確かに太い。熱いつけ汁に浸して食べると、案内の通りに強力な歯ごたえだ。
「もちっと」ではなく「ごりっと」している歯ごたえである。なるほど、これが武蔵野うどんか。


野菜たっぷりの味噌煮込みはグラグラと激熱そうな様相でやってくる。
猫舌極まる嫁と少しの間うどんを交換して、こっちのうどんも食べてみる。

ぐらぐら煮込まれている割にはしっかりとコシを残したうどんである。これもなかなかうまい。
ざる盛りのうどんも強力でインパクトはあるが、自分はこの煮込みのほうが好きかもしれない。


武蔵野うどんって最近はよく聞くが、起源も発祥地も実はよく知らない。
まあ能書きどうこうよりも、インパクトのあるうどんであることは実感できたし、
またこういうのが食べたくなることはあるんだろうな。期間中に6店舗は行ってみたくなった。

うちたて家うどん / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿