2022年6月17日金曜日

上田駅の「ちくまそば」にて天玉

 天玉そば 470円(かき揚げ玉子そば) ※現在は閉店してます

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆☆★→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

かき揚げは作り置きで、粉が多くボソッとした感じだったのでどうかと思ったが、
カツオブシが香る塩み強めの出汁にうまく和み、細かく刻まれたタマネギの甘さで
うまいこと甘じょっぱくまとまり、駅ソバらしいウマさが感じられた。

それでも特筆すべきは蕎麦か。やや平たく打たれていてコシは結構強い。
主張のあるソバゆえに出汁の強さもなんだか納得できる。
そして塩みの強い出汁なんで黄身がトロトロの玉子がまた活躍してくれた。

それぞれにクセは強いが、「天玉そば」として不思議と調和したウマい1杯だった。

訪問したのは出張で出かけた去年の夏。
いつの間にか閉店していたようでこのネタもお蔵入りさせようかと思ったけど
佐久や小諸に出かけたついでに記録しとこうと思い立ち。

外観はこんな感じ(現在は閉店)。
もう1度くらいは行きたかったな。。。

ちくま・そば処そば(蕎麦) / 上田駅城下駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿