2022年11月28日月曜日

沼袋の「一鬼」にて

  もりそば(十割)800円+ごぼう天100円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆☆★→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

十割蕎麦で新蕎麦で。うっすら青みがかったようにも見える蕎麦は舌ざわりヨシ。
変に硬いコシもなく、蕎麦だけ噛んでも甘味が感じられて何だか本格的。
つけ出汁としては塩分は軽い感じで、ブシ系の風味がじんわりとにじんでいる。

ごぼう天は細切りを素揚げに近い感じで。
ボリボリした感触に、根菜らしい味がじんわりと。そのまま酒の肴でも良さげ。

店はちょっと奥まったところにあったね。扉を開くと以外にもカウンター席だけ。
石臼もあったし、ひっそり本格的にやってるんだな~って感じだった。

そば処 一鬼そば(蕎麦) / 沼袋駅野方駅新井薬師前駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿