2017年4月18日火曜日

高崎の丸亀製麺にて

出張先で高崎で昼飯に入ったのは、東京いるときと大差なく丸亀製麺である。
昼時は混んでるが回転が速いのも知っているので、静かに列の後ろで順番を待つ。
かけうどん(並)290円に野菜天ぷら130円を付ければ立派な昼飯だ。

ここはあっさり出汁であることを知っているので、今回は玉子を加えず非・天玉。

かつおの押し出しが強い出汁、うどんを少しすすって空間を作ってから
野菜かきあげを出汁にダイブさせる。衣に出汁を吸わせると一段旨くなる。
麺とかき揚げを半分ほど食べたら唐辛子の出番だ。
かき揚げも崩して掻き込めば最後は出汁も殆ど残らずに完食できるのである。

こういう厚みがあるかき揚げを初めて食べたのはこの丸亀製麺だったかもしれない。
そういえば100円うどんの「はなまる」が渋谷にできた時は歓喜した記憶があるが、
丸亀に初めて入ったのはどこの店だったかな。サンシャインの地下だったような。
今となってはどうでもいいか。

丸亀製麺 高崎店うどん / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿