2017年4月12日水曜日

浦和駅の「いろり庵きらく」にて天玉

西武線で埼玉方面に行くことはよくあったが、京浜東北線は久しぶりだ。
後輩の尻ぬぐいに同道し、事なきを得てほっとしたら腹が減る。
気を使ってくれる後輩君が「昼飯出させてください」なんて言うから
遠慮なく、と駅の改札内にあった立ちソバ屋を指定した。

都内でも高田馬場駅とかで見かけた看板ではあるが、タイミング悪く入ったことがない。

最近よく見るようになった画像入りのタッチパネル式食券機で天玉を選ぶ。
かき揚げ天玉そば490円とぎりぎりワンコインであった。
自動ドアを開けて入ると食券を渡すカウンターがある。
改札寄りの入口から入ると客席を抜けた先になるので混んでる時は注意が必要だ。

数人待ちだったため数分かかったが、無事に天玉そばを受け取れた。
出汁は醤油の色合いではあるが淡めで底のほうまでよく透過しているようだ。
衣が薄目のかき揚げに生卵。見た目にもうまそうな天玉そばである。

揚げ置きのかき揚げは少し冷めてはいたが、素揚げに近い状態なので出汁に浸けると
野菜の甘さを取り戻して、なかなかいただける揚げ物になっている。
蕎麦のコシもしっかりしていて、最近台頭する蕎麦チェーンの「アタリ」側だ。

出汁は見た目の通り甘めの薄口。新宿「かめや」で育った身としては塩気不足だが、
正直ワンコインでこれなら完成度は高いと思う。
ベースの出汁がほんわりした味なんでよほど好きでなければ玉子は必要あるまいか。

満足いく天玉に出会えた。人の奢りだとひとしお旨いしね。

いろり庵きらく 浦和店そば(蕎麦) / 浦和駅
昼総合点★★★★ 4.3

0 件のコメント:

コメントを投稿