2018年11月7日水曜日

新白河駅の「麺処 新白河」にて天玉

天玉そば580円 (かき揚げそば480、生玉子100円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み


のっぺりしたかき揚げがポンと置かれてる見た目はなんだかイマイチなんだけど、
色黒で太さの不揃いな手打ち風のソバはもちっとコシもあって良い。
かき揚げは作り置きながら温かさは残っていて、粉部分は多めだけどタマネギの甘さがいい。
出汁は淡めの色だけど、すすってみると辛口寄り。玉子を溶くと甘みが増す。
生玉子100円ってちょっと高いけどね。トータルバランスがいいからこれはこれでアリかな。


宇都宮から在来線で黒磯で一仕事、そのあとに新白河に移動してもう一仕事。
実働時間より移動時間のほうが長いから楽といえば楽なんだけどね。


帰りの新幹線に乗る前に、改札前にあった麺屋で晩飯を食べていくことにした。
天玉は「かき揚げそば480円+生玉子100円」の複合で食券を購入する。


「ご当地 白河ラーメン」も気になってたけどね。こだわりと言うよりは値段で天玉に。
結構混んでたんで時間が心配だったけど、数分でサーブされたんで安心した。
思ったよりおいしかったのも嬉しい誤算だったね。

新白河ラーメン / 新白河駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿