2018年11月5日月曜日

宇都宮駅の「野州そば」にて天玉

★かき揚げ天玉そば 470円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み


昔ながらの駅の立ちソバっぽい、ちょっと粉っぽさを感じるヤワ麺は不思議と安心できる。
出汁は色の割には甘辛中庸な感じで、ソバとかき揚げに次第に吸い込まれていくのもいい。
かき揚げは意外と野菜のしゃっきりした歯ごたえが感じられた。タマネギの甘みは生きている。


仕事の都合で東北方面へ駆り出されることになって、新幹線で宇都宮へ。
その後で在来線に乗り換えるのだが、ホームに立ちソバ屋があったので昼メシにした。


秋も深まって気温はずいぶん下がってきたが、先に食べているおいちゃんは半そでだ。
熱いソバをすすりにくることを考えて事前に準備したのか、はたまたただの暑がりか。


現金ではなく、券売機で食券を買う。タッチパネルの新しいタイプの自販機だ。
お金のやりとりがないと、コミュニケーションが一気に減るんだよな。こういう店って。


かき揚げも大きいんで、なかなかボリュームも感じられたね。
サーブもスムーズな駅のホームにある立ちソバ屋らしいお店だったよ。

野州そば 宇都宮4号店そば(蕎麦) / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿