2018年12月30日日曜日

沼袋の「朝日庵」にて年越し蕎麦

牡蠣南ばん蕎麦 1,100円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

細打ちの温蕎麦だったけどコシが強くて噛んで味わいもあって良かったな。
牡蠣は写真じゃわかりにくいけど丸々と太ったのが4つ。濃密な味が染みる。
出汁はいくらか辛口寄り、冬らしい美味しい蕎麦を食べられた。

年越し蕎麦を食べに出かけた。いつものように立ち食いソバってわけにもいかんので
webでマークしていた沼袋の朝日庵に行くことにした。
通ぶってセイロにしようと思ったけど、季節限定の牡蠣南ばんが気になっちゃって。

相方は鴨せいろ。冷やされた蕎麦をちょっと盗んですすってみると
舌触りもいいし蕎麦の甘みもあるウマイ蕎麦だった。
温もうまいけど冷のが好きかな。

子供用にも蕎麦・うどんがある。揚げ玉とゆで卵の「たぬきうどん」なんだけど
出汁が普通のよりも甘口になっていて、少し冷めたら2歳児でもズルズル食べちゃって。
こどもうどんは量的には幼稚園~小学校低学年向けかな。
持て余した分は当然もらったけど、うどんのコシもしっかりしててまた驚いた。

何を食べてもはずれのない蕎麦屋なのかもしれない。

朝日庵そば(蕎麦) / 沼袋駅野方駅
昼総合点★★★★ 4.3

0 件のコメント:

コメントを投稿