2021年9月6日月曜日

清瀬の「松そば」にて

 野菜かき揚げ温つけ蕎麦(2枚盛) 560円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆☆★→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

板蕎麦2段、揚げたての熱々な野菜かき揚げ、蕎麦と天ぷら共用の温出汁の一団。
蕎麦は冷水で絞められた冷盛りでかなりコシが強い。
温出汁に浸すと微かにジュッと音を立てるかき揚げはタマネギの甘さが立つ。

かき揚げを食べる時と蕎麦を食べる時の温度差と言うか、一体感にはもう一声、
だけど価格の割にクオリティ高いし、初めて「いわもとQ」に行った時のような感慨。
待ち時間は少しあったけど、気になるほどではなかった。

店は清瀬駅の南口から商店街に入ってすぐの場所。松のやに併設、向かいには松屋。
駅の反対口にはダウドン酒場もあるし、駅ナカには秩父そばもある。
天玉ファンにとってはかなり使い勝手の良い駅に育っている気がする。

松そば 清瀬店そば(蕎麦) / 清瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿