2017年2月4日土曜日

鷺宮駅の「丼丸波平」にて海鮮丼

ここ数年でいわゆる「ワンコイン海鮮丼」の店をよく見かけるようになった。
これまで家や職場の近くになかったので利用する機会がなかったのだが、
鷺宮駅前の妙正寺川沿い、都立家政駅の商店街にも
今年1月に相次いで店ができ、さっそく利用してみることにした。

鷺宮駅の裏手というか、南口側。メインの商店街とは反対側なので目立たないが
看板を見ると「波平」と書いてあり、思わずサザエさんを連想してしまう。

丼は基本的に500円だが、外税なので540円だ。寿司飯の量、ネタの量など有料で調整可。
乗ってるネタの違いで丼は数十種類ある。好みのネタをトッピングすることもできるようだ。


店の中には席はなく持ち帰りのみであるが、味噌汁も持ち帰りできるように準備されていた。
休日出勤の帰り道、少し気をきかせて嫁にも買って行ってやろうと電話をかける。
すると「今日は実家に行ってるからいいわ~」と躱されてしまう。

気を取り直して「どんまる丼」という店の名前と同じ丼を頼むことにした。

早く帰ってもしかたないので、漫画喫茶に寄り道して開封する。
ねぎとろ、まぐろ、いか、サーモンといった4色のネタが乗っていて、重量もなかなかだ。
値段的に薄っぺらいネタが少しと想像していたがなんのなんの。少し侮っていた。
ついでに言えばワサビもしっかり辛くて目に来たりする。

回転寿司で好きなものを食べても随分と安くなったこの頃ではあるが、
第一印象ではこっちの方がコストパフォーマンスに優れているように感じた。

今度は都立家政の店にも行ってみるかな。系列が一緒かどうか知らないけど。

丼丸波平海鮮丼 / 鷺ノ宮駅都立家政駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿