JR新宿駅、15・16番ホームから南口改札へ昇ったところにある立ちソバ屋だ。
最近リニューアルしたようだが、これまで甲州街道側の出口を使うことがなく
気付かなかったし利用する機会もなかったから、昼飯がてら食べてみることにした。
入口外に写真付きの食券機があり、先に購入してから中で渡すという流れだ。
かき揚げそば430円で、かき揚げ天玉にすると520円。玉子が90円と割高だ。
それでも財布に10円玉が2個あったんで天玉に決めた。
中で食券を渡すと30秒ほどの待ち時間でサーブされた。
東京の立ちソバ屋らしい黒々とした出汁であるが、「かめや」のような辛口ではなく
ぷんと鰹節のかおるどちらかといえば甘口の出汁である。
蕎麦はむちっとして昔ながらの立ちソバのようにボソボソする感じではない。
「箱根本陣」や「凛や」のように新興の立ちソバ屋に共通する感じだ。
かき揚げは揚げ置きではあったが冷めてもそれなりに食べられるやつで、
出汁に浸すと旨さを回復するような、悪くなく旨い天ぷらだ。
ブログなんかをやるようになってあちこちの立ちソバ屋へ出向くようになったが
最近食べた「天玉そば」の中では一番好みの味かもしれない。
ただ、出汁が甘口で塩気も強くないから玉子のありがたみが少ないことと、
その玉子のトッピング料金が高いことから、次回は「かき揚げそば」にとどめたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿