2017年3月1日水曜日

鷺宮の「あべちゃん」にて煮干しラーメン

ずいぶん前からあるようだが、開いているところを見たことがない店。
この店はそんな位置づけだったのだが、どうやら夜遅くから営業を開始するようだ。
仕事で遅くなった夜に営業中の姿を見て入ってみることにした。
帰宅してから寝ている家族に気を使ってレンジを使うのを躊躇もするし、
ラーメンでもすすって帰ることにしたのだ。
店の中はにぎやかで、ラーメン店というよりはカウンター居酒屋という風だ。

煮干しラーメンは600円で大盛りだと100円増し。東京の夜営業の店にしては安いか。
「一人でやってて年も50過ぎなので、食べ終わった器はカウンターの上にお願い」
メニューの横に書かれた一文が微かに哀愁を感じさせる。

待ち時間は少しあるが、旧き良き「中華そば」といった顔のラーメンだ。
煮干しも確かに強い醤油スープ。スープだけだとすぐにのどが渇きそうな塩気だが
もちっとした麺にはマッチしていて悪くない。
具はチャーシュー、メンマ、葱、海苔。チャーシューは脂の多いやわらかいやつ。

酔客が多い時間だったから落ち着くわけではないが、ラーメンはうまいと思う。

あべちゃんラーメン / 鷺ノ宮駅都立家政駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿