2018年2月5日月曜日

新宿の「渡邉」にて重ねせいろ

新宿西口の繁華街にある蕎麦屋で、安くてうまいという評判を聞きいつかは行こうと思ってた。
落ち着いた雰囲気もいいが、店の中に手打ちの実演スペースもある本格派だ。
1人で入ると実演スペース脇のコの字型に配置されたテーブルに案内してくれる。

店に広がる出汁の香りや最初に出してくれる蕎麦茶の風味もいい。
頼んだのは、重ねせいろ(850円)である。打ち立て茹でたてだが1枚の盛りも悪くない。

冷んやりつるりとした舌触りにいくらかむちっとした食べ心地、カツオブシのきいた出汁もよく合う。
なるほど、これはなかなかうまい。

やっぱりうまいもんは減るのも早く、容器の出汁を半分ほど余しつつ完食。
もらった蕎麦湯に出汁を少しずつ足して、蕎麦湯もすべて飲み干して。満足の蕎麦だった。

こういうシンプルな食べ方もいいよね。天玉で蕎麦が気に入った店ではもりそばも食べようかな。

渡邊そば(蕎麦) / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿