2023年11月3日金曜日

中井の「田舎そば須坂」にて天玉

 天玉そば 620円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み
かき揚げは思ったより大きく、揚げたてではなかったもののタマネギの甘みが映え、
長ネギやニンジンの色味がアクセントくらいについた感じ。
出汁は辛口寄りで、浸した天ぷらから滲む油と溶いた玉子で気持いいマイルドさ。

蕎麦は「田舎」のゴツいイメージではなく、やや色黒なツルリとした感触。
そのまますすると出汁の風味が強く出て、あんまり自己主張しない感じ。
それでも天玉そばとしてのバランスはよく、ズルズルとすすれて良かったね。

店は中井駅(西武線)と中井駅(大江戸線)の間くらい。
けっこう遅くまでやってるようで、また乗り継ぎで来たら寄りたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿