2017年3月12日日曜日

新宿「かめや」にて元祖天玉

何の気なしに始めたブログの影響もあって色んな店で天玉を食べるようになったが
根源となったのはやっぱりこの店だ。

土曜の夕方、そろそろ暗くなろうという時間で、まだ肌寒い空気ではあるが
吹きさらしの座席は今日も満席であった。
少し並びはするが回転がいいので数人の待ちなら5分と待たずに座ることができる。
座ると同時に「天玉」と一言頼み、用意していた400円を手渡す。

温かい天玉そばの場合には、揚げ置きの天ぷらが乗せられるのだが、
この日はサクサクとして温かい、看板に書いてある通りの揚げたて天ぷらだった。

天ぷらはタマネギがベースで衣の部分が結構多い。申し訳程度にニンジンと春菊。
蕎麦もむちむちと弾力があり、キッと辛めの出汁と合わさっている。
温玉入りで400円と言うのは周辺と比べてもやはり安いし、
昔から食べ続けていることもあって、どうにも安心できる味なのである。

注文が入った後に準備する丼、サッと蕎麦湯で丼をすすいで蕎麦を入れる。
改めて眺めるとこの店ならではの感じもするな。

新宿駅のまわりにはクオリティの高い立ちソバ屋も増えたが、
味と価格と手軽さを揃えたこの店がやっぱり一番好きだ。

かめや 新宿店そば(蕎麦) / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿