2017年3月12日日曜日

池袋IKE麺KITCHENの「たら福」にて

池袋駅の地下通路「いけふくろう」の前に「IKE麺KITCHEN」なるスペースがある。
そば屋にうどん屋、スパゲティ屋などの麺屋が集っているフードコートだ。
一番混んでいるのが「築地銀だこ」であることは、目を瞑っておくことにしよう。
同じく地下道の丸の内線改札前にある「大江戸そば」から100mも離れていない場所だが
新宿駅にもあった「そばいち」がここにも入っている。
しかし食券の販売機前には外国人観光客の一団がいて、どうも進みそうになく、
逆サイドにあった讃岐うどんの「たら福」で食べることにした。

最近では「丸亀製麺」でおなじみになった注文方式で、先にうどんを頼み、
茹でている間に天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューを皿に乗せてレジへと流れる。

選んだのは月見うどんで、かき揚げを追加することで「天玉うどん」を完成させる。
薄く透き通った出汁ではあるが思った以上に旨く、讃岐らしいコシのある麺にも負けていない。
かき揚げそっちのけで思わず2口、3口と食べ進めてしまった。これはいい。

作り置きで少し冷めていたかき揚げを出汁に放り込む。表面は少しカチッとしてしまっているので
立体感のあるこの形状はそのままでは食べにくいのだ。
出汁の中でほぐし、どろどろにならないうちにかじってみる。悪くはないが、出汁の品がいいから
にじみでた油で味も淀んでしまう気がした。

麺と出汁の出来が自分好みで完成度が高いと感じられる分、トッピングが難しいかな。
今度「そばいち二八」へ行った後で、この店でもいろいろ試してみたいと感じた。

たら福本舗うどん / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿