2017年7月27日木曜日

神田の「つぼみ家」にて天玉

神田駅の線路下にある比較的新しい感じの立ちソバ屋である。

嵯峨野といい、店構えというか看板が立派な店って増えてきたよね。



写真入りメニュー表の中央あたりに「天玉  450円」と表示がしてある。「もり」「ひや」「かけ」が選べるようだ。
食券を買い窓口に券を渡して「かけ」で頼むと「揚げたてご用意します、お待ちください」と。いいね。

かき揚げは揚げたて熱々。たまねぎ、にんじん、長ネギ、ゲソっぽい食感もあった気がするけど未確認。
かつおベースの出汁も熱いからすぐにバラバラになってしまうのは難点だ。急いで食おうにも熱すぎる。
揚げたてでウマイ天ぷらだから、ぶっかけが最適かも知れない。

立ちソバ屋としては結構細打ちの蕎麦なのも特徴的だ。温玉を除くと添え物はワカメとネギ。
甘みもあるが醤油のきいた辛口の出汁であるのも嬉しく、温玉よりは生玉子が映えそうだ。

わざわざ蕎麦粉を溶き足したというポットに入れられた蕎麦湯も特筆である。
薬味とかティッシュとか、後発の店らしい完成度の高さで、また改めて行きたいと思えた。

つぼみ家 神田東口店そば(蕎麦) / 神田駅岩本町駅淡路町駅
昼総合点★★★★ 4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿