2017年7月27日木曜日

保谷の「万葉そば」にて

★天玉そば 510円(かき揚げそば450円+たまご60円)
○麺(そば) : デロヤワ   ← ☆☆☆★☆ → コシしっかり   
○天ぷら   : ほとんど粉  ← ☆☆☆☆★ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 揚げ置き乾燥 ← ☆☆☆☆★ → 揚げたて
○出汁    : 甘口     ← ☆☆☆☆★ → 辛口
○個人的に  : 苦手     ← ☆☆☆★☆ → 好み

保谷駅のバスターミナル前に、酒も吞める立ちソバ風の店(椅子完備)があった。
夕方の外回りを終えたが直帰することが出来なかったので腹ごしらえすることにした。

酒と肴の提灯が出ているのが気になったが、そば・うどんの他に150円からツマミが多数ある。
値段は安かったが飲めるタイミングでもなく、素直にソバを食うことにした。

天玉というメニュー表示はなく、かき揚げそば(450円)に玉子(60円)を追加する。
単価はぎりぎりワンコインを超えてしまったな。

待ち時間が意外に長かったのは気になったが、揚げたてのかき揚げが入ってて安心した。
タマネギのみならずニンジンと長ネギの色も出て、サクサクと小気味よい食感だ。
油でもたっとすることもなく、この手のソバ屋としては文句のないかき揚げと言えるだろう。

ソバは二八とのことだが、この手の店で十割にこだわる奴もおるまい。
嵯峨野にしても十割だから入るのではなく安いから入るのだ。あ、私はね。

麺と天ぷらには文句はなく、天玉の出汁として辛口なのは玉子の出番があって良いはずだが
この出汁がやけに醤油の塩辛さが出ていて中ほどからきつく感じてしまう。
熱々天ぷらの油もにじみ、生玉子を溶いてマイルドにしたはずなのだが、それを凌駕した。
不本意ながら出汁の多くは残してしまう結果となったが、これはタイミングの悪さかもしれない。

万葉そば エミオ保谷店そば(蕎麦) / 保谷駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿