2017年7月5日水曜日

多摩川駅の「梅もと」にて冷やし天玉

東急多摩川駅には改札の中に立喰いソバ屋がある。椅子あるから「立喰い」じゃないか。

やたらと暑苦しい昼間だったから冷たいものにしようと思ってたんだけど、
食券の販売機を見ると「冷やし天玉」が480とワンコインを切ってたんだよね。

さっそくポチッとボタンを押して、中のカウンターへ出し「蕎麦で」と頼む。
かけそばなんかの温ソバに比べると冷やす分だけ時間がかかるようで、
後から入って来た何人かの方が先にサーブされたけどそれは仕方ない。

ソバの上に丸い天ぷら、かき揚げなんだけど海老天が真ん中に座っている。珍しい天ぷらだ。

実際は海老天の中身は細いんだけど、やっぱり存在感があるというか心が和むね。

蕎麦は冷やしな分だけコシも感じたし、辛めの出汁にもよく合っていると思う。
ただ半分冷めた天ぷらは最初はいいんだけど後から油がギトッと感じるんだよね。
温ソバと違って出汁に浸しても油が抜けないから、熱々の天ぷらじゃないとキツイかも。

冷やし天玉は今のところ「かめや」と「しぶそば」が両頭かな。
ぶっかけスタイルの蕎麦というならこちらもおいしいんで、次はトッピングだけ替えようか。

梅もと 多摩川店そば(蕎麦) / 多摩川駅田園調布駅沼部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿