2018年5月10日木曜日

静岡駅の「富士見そば」にて天玉

天玉そば 450円 (かき揚げそば380円+温玉70円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆→ 好み

色黒でむちっとした感じのソバに、いくらか辛口寄りの甘辛出汁がよく合っている。
かき揚げは桜海老とにんじんらしい赤みのある具が見えたが食べてみるとそれほど味にインパクトはない。
揚げ置きの天ぷらではあるが、衣が熱い出汁に溶けるように崩れ、チープだが立ちソバらしい旨さもある。

GWの後半戦での小旅行。今度は子供を両親が預かってくれたので嫁と2人の気楽な旅だ。1泊2日だけど。
静岡の駅に電車が着くと、目の前に立ちソバ屋がある。
浜松へ行く電車に乗り換えるまでは幸い10分ほどの時間があり、寄ってみることにした。嫁は見てるだけだが。

うーん、おばちゃんが手早いぜ。温玉を割るしぐさも熟練で、早々と天玉ができあがる。

ちょっとトウガラシを振りすぎて終盤はむせる面もあったが、それも立ちソバらしい構図だろう。
なんだか風情もあって、いい天玉が食べられた気がする。

富士見そばそば(蕎麦) / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿