2018年5月1日火曜日

茅野駅の「白樺」にて

天玉そば 450円 (特上かき揚げ玉子そば)
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆→ 好み

まずかき揚げの具だくさんっぷりが嬉しい。揚げたてと言うほどじゃないけど十分うまい。
特上そばはいくらか色黒でむちむちしている。出汁は見た目ほど濃くはなくバランスのとれた甘辛。
玉子を溶いてソバにからめるとまた一味違うまろやかさが出て、天玉らしいうまさが楽しめる。

GW前半戦、長野へ旅行に出かけた。1泊だけどね。仕事以外で特急に乗るのって久しぶり。
自由席も満席ってほどじゃなかったし、子供もおとなしくしてくれていたんで気は楽。
嫁は新宿駅で買った駅弁を食べながら電車に乗ってたけど、俺は同僚薦めのこの店に行きたくて
茅野駅につくまで食わずに我慢することにした。



喫茶店で待たせている合間に食券を買う。「特上」のボタンがあるが、これは天ぷらではなく蕎麦。
信州産の蕎麦粉をおおく配合した生そばなんだそうだ。ここまで来たから特上にした。

待ち時間が少しあるといわれたけどなんのことはない。
ただ連休中にもかかわらず店が込んでいたのには少し驚いた。
日常使われるのではなく観光用の店なんだろうか。

まあ確かにバランスもよくてうまいけど、わざわざ行くってほどでもないよね。
この駅を利用していたらかなりの頻度で通っちゃいそうだけど。

白樺そば(蕎麦) / 茅野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿