2022年1月13日木曜日

池袋の「君塚」にて天玉

 天玉そば 520円(かき揚げ天そば460円+玉子60円)

○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み


醤油の陰に甘みの感じられる出汁、蕎麦はやや太めでフニャリとした歯ごたえ。
かき揚げは作り置き、大きめで粉が偏ってる箇所もあるが、出汁に浸すと良い感じ。
大き目に切られたニンジン、紅ショウガといった赤い要素が良いアクセント。

ワカメがデフォ、ネギも多め。出汁が甘いので玉子を溶くのは唐辛子と一緒に。
昔ながらの立ち食いソバって感じが良いね。

早朝の池袋。6時台でも結構混んでたから驚いたね。今年の新年初天玉だ。
かけそば350円。マルイが閉館したんで交差点での存在感が増した気がするな。
少し値段はあがったけど、まだまだ大衆価格。次回は「なにわ味」も試してみよう。

君塚立ち食いそば / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿