2022年2月18日金曜日

駒込の「一〇そば」にて

げそ天そば 420円(太そば温・普通280円+ゲソ天140円)

○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆☆☆★ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆☆☆ → 好み

今回は名物という「太蕎麦」に、ゲソ天をトッピング。普通のソバよりガシッと強い歯ごたえ。
コクのある辛口の出汁は相変わらずで、蕎麦にもよく絡んでくれる。
ゲソ天はブツ切りのイカゲソがモニュモニュと特徴的な弾力、作り置きだが熱い出汁に崩落する。

前に来た時はワカメがデフォで乗っていてネギを好みで足せる感じだったけど、今回はネギがデフォ。
好みのトッピングサービスはコロナの影響で止まってるのかもしれないね。

濃い口出汁に太い蕎麦。やっぱり好みのバランスだ。トッピングの分だけちょっと好み評価割引。
夕方の6時頃。地下鉄からJRに乗り換える時に寄ってみた。値段も安いしありがたいね。

一〇そばそば(蕎麦) / 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅
夜総合点★★★★ 4.2

0 件のコメント:

コメントを投稿