2022年4月22日金曜日

豊橋の「玉川」にて

 豊橋カレーうどん 990円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆★☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆☆★→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み
トロみのあるカレーにはカツオブシや醤油の風味もあり、重厚な和風という感じ。
うずらのゆで玉子、素揚げに近いカボチャとナス、チキンカツものっている。
麺はコシがどうと言うよりモチモチした感じでカレー出汁とうまく合っている。

しかし「豊橋カレーうどん」は単なるカレーうどんではナイ。
丼の下層にはトロロごはんが潜んでいるのだ。
ここの店では最初に説明もあり、メニューと一緒に構造や食べ方の表示もある。
何もないトコで初めて食べたらびっくりするだろうな。

カレーに埋もれていたのでトロロ単独の味はよくわからんけど、
深みのあるカレーがマイルドになり、これもこれでウマい。

野菜素揚げ+チキンカツ、カレー出汁というあたり、いつもの星評価が難しいけど。
なんかご当地らしい、風変わりでウマいうどんを食すことができた。

訪問は今年の1月の出張時。最初は出張初日の夜に行こうと思ってたんだけど
時間が遅くなってすでに閉店。ロードサイドの吉野家での晩メシとなった。

メニュー表は撮り忘れたので他所から引用。990円で良かったな。

玉川 豊橋広小路本店うどん / 駅前駅駅前大通駅新豊橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿