2022年4月5日火曜日

神保町の「嵯峨谷」にて天玉

 天玉そば 550円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆☆★→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆☆★→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

かき揚げは揚げたてというほどではなかったが、温みを残す豪快な円柱形。
すっきり辛口の出汁に浸した部分から緩やかに崩れ、ワシャワシャとかじれる。
蕎麦はやや平たい感じでムチムチと歯ごたえがあり、出汁によく合っている。


セルフでワカメが取れるんだけど、これをモサッと取ったのが失敗。
ワカメに罪はないのだが、円錐形に近い丼ぶりには出汁の量が思ったより少ない。

嵯峨谷のすっきり出汁は生玉子を溶いた時にも旨みを発揮するんだけど
かき揚げとワカメのおかげで出汁がずいぶん少なくなってしまって、
途中で玉子を溶いた後に塩分がかなり薄くなってしまった。

醤油を足そうか本気で悩んでしまったな。ま、そのまま食ったけど。

雨の神保町。相変わらず天玉はウマい。

嵯峨谷 神保町店そば(蕎麦) / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿