2017年6月29日木曜日

西武新宿の「そば新」にて天玉

小滝橋通りから10mくらい引っ込んだ角にある蕎麦屋で、立ち食いではないけど食券制で半セルフ。
メニューにはちゃんと「天玉そば」が入ってるんで少し嬉しかったりする。


天玉そばは410円だけど、10時までのモーニングセットは稲荷がついてさらにお得な370円なんだって。
だからって朝早くからこっちに来る用事もないからな。朝イチで都庁とかなら寄れるけど。
頼んでからソバを茹でるらしいから2分ほど待つようにと書かれている。タイミング次第ではもっとかな。



細打ちで意外とコシのある蕎麦、出汁の色は濃く塩気はあるが、反面甘みもある。
かき揚げは作り置きだが、冷めてもカピカピすることはなく出汁に浸からない部分でもしっとりで、
熱い出汁に浸せばゆるやかに油が広がりつつ崩れる。
少し焦げた部分もあるけどタマネギの甘さも良く出ていて、玉子の溶き甲斐もあるレベルが高い天玉だ。

同じ系列では以前御茶ノ水で食べたことがあったが、今回の方が格段にうまく感じた。
ソバの茹で加減や出汁の煮詰まり具合なんかもよく見てるのかな。
厨房の人数は確かにこっちの方が多かったし。

完成度が高くて値段もいいね。椅子の間隔が窮屈なのだけが難点の高レベル。うまかった。

そば新 新宿小滝橋通り店そば(蕎麦) / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅
昼総合点★★★★ 4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿