2017年8月11日金曜日

目白の「車」にて冷やし天玉

★天玉そば(冷) 490円(冷やし天ぷらそば430円+たまご60円)
○麺(そば) : ヤワ  ← ★☆☆☆☆ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆★☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ★☆☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆★☆☆☆ → 好み

古風というよりは近頃の店構えに見えたけど、昔ながらの立ちソバ屋仕立てであった。



目白駅を出てすぐ、目白通り沿いの交番裏手にあるビルの中。
半地下というか石段沿いに入口があり、中に入ると食券の販売機が2台並んでいる。

天ぷらそば、玉子単品を追加して天玉そばを完成させる。
冷やしであったが、バットに並ぶ天ぷらの揚げてから時間の経ったほうを乗せていたのは寂しい。
店が混雑してる時ならまだわかるんだけど、午後2時過ぎで空いていたしね。



玉子は温玉を選べたのは救いだ。ワカメにネギものって、見た目にはうまそうだ。
天ぷらは海老なんかも結構入っててうまそうに見えるんだけど、食感がガピガピでもったいない。
冷やしの出汁ではこの食感はまったくカバーできない。天ぷらは温そばで食べるべし、だね。

ソバはブツブツ切れる古い立ちソバ屋風。ツユは冷やしらしく辛口で、温玉で正解か。

天玉を攻めるなら冷やしは失敗。厨房で揚げてたののっけてくれればなあ。

立ち食いそば / 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

0 件のコメント:

コメントを投稿