2017年8月15日火曜日

高田馬場「いろり庵きらく」にて夏野菜かき揚げ

★夏野菜の冷やしかき揚げそば 490円
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆☆★☆ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆★ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆★☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆☆★ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆★☆☆ → 好み

高田馬場駅の山手線改札内にある立ち食いソバ屋で、新興の部類なのかな。
以前は浦和で同じ系統の店に入り、天玉もうまかった記憶が新しい。

この「夏野菜の冷しかき揚げそば」という看板を見て、ふらふらと寄ってみることにした。
昼間で食券を買う客が数人並んでいて、出来上がりを待つ客もすでに何人かいるようだ。
だが店も馴れたもんで次々と完成させていき、何分も待たずに蕎麦が渡されることになった。



「春野菜」っていうと昔ながらの日本の食材のイメージだが、「夏野菜」って随分イメージ変わるのね。
定番タマネギの他にはズッキーニにパプリカ。ここに緑色のバジルソースがかかっている。
国内素材でひらめく夏野菜って何かな。きゅうり、なす、おくら?それでかき揚げでも十分旨そうだが。

ある程度作り置きであったことは止む無しだが、野菜がふんだんに使われているのは看板通り。
細めでコシのある蕎麦と辛口のつけ出汁にうまく合っていて夏らしいうまさではあるのだが、
かかっているバジルソースがまったくと言っていいほど合わず、バランスを壊している気すらする。
わさびにように添えてもらえたら好みで付け分けられるのにな。まあ俺の好みの問題だけど。

それでも冷やしで十分にうまい天ソバが食えることが再確認できたので、次回はグランドメニューにしよう。

いろり庵きらく 高田馬場店そば(蕎麦) / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿