2017年8月18日金曜日

練馬の「蕎麦のぶ」にて冷やし天玉

★かき揚げ天玉(冷) 460円(かき揚げそば400円+温玉60円)
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆☆★☆ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆★ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆★☆ → 好み

冷しなんで辛口だけど丸みもある出汁。



冷しの出汁は辛いので生玉子を溶いても緩和されないから温玉が選べるのは助かるね。
キュウリとトロロ昆布みたいなアオサみたいな(なんだっけ?)も入ってて夏らしいのも良い。

蕎麦は歯応えもあり悪くないが、出汁の濃さに負けてるような気もする。
それだけにかき揚げや温玉の活躍する場が広くてまとまりがいい。
温そばも狙い目かな。近いし次に食べるときはそうしよう。

天かすもあるけど、つくり置いてる感じだから温そば向けだね。



練馬の駅前には2軒の立ち食いそば屋があったけど、三愛は最近開いてなくてもう片方は潰れてしまった。
三愛の裏手に立ちソバ屋が出ていたのを知ったのも食べログだったんだよな。

ただ立ち食いソバ屋でも「そば」で登録されてたりするし、西武線側は検索が難しい。

蕎麦のぶ立ち食いそば / 豊島園)
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿