2017年8月25日金曜日

我孫子駅の「弥生軒」にて唐揚げそば

★唐揚げそば(2個) 540円
○麺(そば) : ヤワ  ← ★☆☆☆☆ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆☆ → 好み

今回は名物に従って唐揚げ。同じ揚げ物なんで同じような表記だけど、ちくわ天がよかったかな。

ぎゃあ、写真がピンボケだ。。。

ソバを写したほうはちゃんと撮れてたから雰囲気は伝わる、と期待しよう。。。

常磐線の我孫子駅ホームにある立ちソバ屋だ。豪快な唐揚げそばが名物らしいので天玉をやめてそっちを。
丼の表面を埋め尽くすというかはみ出るぐらいのデカイから揚げが2個乗って540円。

見た目のインパクトは確かに名物と言わせるだけのことはある。
この唐揚げは揚げ置きだから表面はカピカピするんで出汁に沈めたいんだが、下にはソバがあるから簡単じゃない。
昼どきで並びも出るくらいだからゆっくりもしてられないしね。そりゃ写真もボケるわけだ。

肉もしっかり入っているが二度揚げなのか衣もけっこう分厚い。最初の1個はそのまま食べたからアゴにも来る。
唐揚げ頼むなら1個でいいか。2個は鑑賞用かね。2人で行って片方はかけそば(260円)とかね。

そんな唐揚げとの格闘後だから出汁やソバはあまり記憶にない。昔ながらのヤワそば。


会社で先日、金町駅のホーム上にあった立ち食い蕎麦屋に行った話をしていたら、有名店の話に発展して
同じ常磐線で名物的な立ちソバ屋があるということを知り、時間に余裕があった時に足を伸ばしてみた。

そんな流れで訪問してみたけど、1度は行っといて良かったと思える店ではあった。

弥生軒そば(蕎麦) / 我孫子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿