2018年4月25日水曜日

田無の「羽だ」にて肉もりうどん

肉もりうどん 700円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆→ コシ   
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

もちっとした麺の上に茹でたキャベツとニンジンが乗ってる。武蔵野うどんで言う糧(かて)か。
つけ出汁はいくらか酸味が出ていて塩気も強めだから、キャベツなんかはいい仕事をする。
油をあわせた独特の辛味調味料も使いたかったけど塩気が勝っていたからな。

西武線のうどん企画。この店が6軒めであり、めでたくスタンプが揃うことになった。
景品である箸は西武線の窓口で台紙をチェックしてからもらえることになっているようだ。

専門のうどん屋というよりは、居酒屋を兼ねたような雰囲気だ。
西武線のうどん企画中は居酒屋営業を中断して昼だけのうどん営業に特化しているそうだ。

静岡は富士の「吉田のうどん」という流れを汲んでいるようなのだが元祖を知らないからな。
うまいんだけど、これまで行った流れで言えば、そこまで際立った特長はないようにも感じたな。


羽だうどん / 田無駅西武柳沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿