2018年7月10日火曜日

塩尻駅の立ちソバ屋にて

かき揚げ山菜そば 510円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

平打ちの麺は予想外にしっかりしたコシがあり、キュッと辛口な出汁と合わせてなかなかうまい。
天ぷらはタマネギとか野菜も感じられるけど、粉が多めの作り置きなのであまり進めはしない。
トッピングはご当地らしく山菜。これは選んでみてよかったね。

塩尻駅で電車を乗り換えようとしたんだよね。そしたら「そば処」の表示があるんだけど。
これ、パッと見て入り口ってわかるかな???

エレベーターの扉の半分くらいの隙間が入り口。中にはぎりぎり2人立てるけど、
券売機側に立つと後の人が食券買えないし、入り口側に立つと後の人が中に入れなくなる。
ちなみにメインの入り口は改札外側からで、そちらは少しゆったりした空間になっていた。

後から来るだろう客に気を使って入り口寄りに立ったけど、客がおちつくと洗い物が始まる。
入り口側は洗い場の目の前になるので、窮屈なうえに洗剤くさい。
独特空間は断然改札内側なんだけど、メシを食うことだけ考えたら改札外からの利用が鉄板。

天玉(かき揚げ玉子)もあったんだけどね。信州らしい「かき揚げ山菜」の組み合わせに浮気。

立ちソバとしては十分うまいと思う。作り置きのかき揚げよりは素直に山菜がいいね。


 

そば処 桔梗そば(蕎麦) / 塩尻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿