2018年7月4日水曜日

名古屋駅新幹線ホームの「住よし」にて天玉

天玉きしめん 570円(かき揚げきしめん玉子入り)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆☆★→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

駅ホームの店らしくすばやいサーブだが、コシがしっかりのきしめんで辛口の出汁によく合う。
かき揚げが作り置きなのはやむなしか。小海老が目立つ割には粉っぽさが立つかな。
ふりかけられたカツオブシがだんだんと出汁になじんでくるのが面白い。玉子も活躍する天玉。

出張で名古屋へ。新幹線を降りたホームにきしめん屋があったので、さっそく入ってみた。

天玉(かき揚げ玉子入りきしめん)が1番人気ってのもうれしいね。値段は少したかめだけど

作り置きのかき揚げだが、海老が目立つようにちりばめられているのが高めな原因かな。
海老天のメニューも別にあるんだからそんなにいれなくてもいいんだけど、
かき揚げでこれだけ海老が目立つのが出てくるとなんだか嬉しかったりもするし。
そのかき揚げが、かじると粉っぽいのは難点なんだけどね。
辛口出汁に浸して油をにじませるとマイルドに、玉子を溶くと味に深みがまして、なかなかうまい。

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店そば・うどん・麺類(その他) / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿