2019年1月7日月曜日

秋田駅の「しらかみ庵」にて天玉

天玉そば 450円(かき揚げそば390円+生玉子60円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆★☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

まるまると大きめのかき揚げはタマネギとニンジンがコントラストよく入っていて
周囲が少し茶色くなるくらい揚げられていて香ばしい。蕎麦もむちっとしてコシもある。
出汁は甘口寄りで玉子の効果は希薄で、かき揚げの油がにじむと少しくどくなるかな。

山形から秋田。一見行きやすいようだが車の制限速度を守ると移動不能な行程だ。
このスケジュールを考えたヤツは何かの懲罰を受けるべきではなかろうか。

荷物を載せた車は同僚に託し、先に新幹線で移動して挨拶と商談を開始するという
効率的なのか非効率なのかわからない展開になった。

さすがに新幹線は早く、少し時間に余裕ができたので駅で天玉を食べることいした。
秋田の駅はずいぶん大きくてきれいだ。さすがは県庁所在地というところか。

食券の自販機の先頭にはかき揚げそばがあるが、天玉のボタンはない。
生玉子60円と一緒にかってセルフ天玉にした。なかなかうまかった。

駅そば しらかみ庵そば(蕎麦) / 秋田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿