2019年1月9日水曜日

上野の「つるや」にて天玉

天玉そば 460円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

丼の7割ほどを埋めるかき揚げはタマネギの甘みが出て、少しカリッとした歯ごたえも。
出汁は辛口寄りで、ちょっと酸味が出ていたが天ぷらの油がにじむとまろやかになる。
麺は軟弱な昔ながらの立ちソバめいたやつかな。ホッとできる定番タイプの天玉だ。

上野の駅前、ガード下にある有名な立ちソバ屋である。
店頭の看板というか上下にむにょんむにょん動く看板が目を引く。
旅行客の子供達に人気のようだ。

食券の自販機にはちゃんと「天玉」のボタンもあり、写真つきだったりする。
天ぷらの種類は思った以上に豊富なんだよね。食券買った後に追加する客も見られた。

カリッとした天ぷらは出汁に浸ってすぐグズグズに。
揚げ置きだからそっちのほうが食べやすいんだけどね。
出汁とかき揚げの融合はなかなか好みの感じだった。

つるやそば(蕎麦) / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿