2020年12月28日月曜日

神楽坂の「蕎楽亭」にて

ざるそば 900円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み 

蕎麦は細打ちだけど歯ごたえのいいコシが感じられ、蕎麦由来の甘みも。
つけ出汁はカツオブシの風味と醤油の色濃いヤツなので、浸けるのは少しで。
ワサビや大根おろしを少しずつ加えると、別々の爽快さが味わえて面白い。

神楽坂にある有名な蕎麦屋へ連れてってもらった。
あわよくば年越し蕎麦でも買って帰ろうと思ったけど、すでに完売って張り紙が出てた。

うどんや冷や麦なんかもあって、合い盛りもできるんだけど1,000円になるしな。
ただ冷や麦用のツケ出汁は色合い薄くて、薬味も生姜だったから作りが違うんだろうな。
さっぱりめの出汁だったからそっちでも蕎麦を食べてみたかった。

石臼挽き手打 蕎楽亭そば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿