2016年11月13日日曜日

御茶ノ水駅前「そば新」で天玉

お茶の水駅の改札(聖橋側)を出ると、立ち食いそば屋がある。

昼には少し早かったが、このへんはランチタイムは混んでしまうので
早めに食事を摂ることにした。


天玉そばもメニューにちゃんとあり、410円というのは手頃な部類と言えよう。
さっそく店に入ろうとしたが、壁に貼りだされた掲示に目がいった。



出汁へこだわる蕎麦屋というのもよく聞くが、この価格でこだわって大丈夫なのか。
しかし良いものを安く出してくれるというのであれば文句を言う筋合いもない。
まず券売機で食券を買い、店奥の受付兼厨房にそれを出す。
そばとうどんが同価格なので「そば」と一言付け加える。
壁向きにカウンターがあり、椅子が何脚か据え付けられていた。


座って待っていると1分も経たないうちに天玉の出来上がりを告げられる。
玉子は生で、刻んだ葱が横に添えられている。

先の掲示が気になって、普段はあまりしないがツユからすすってみることにした。
カツオブシらしい風味はしっかりしているが、醤油の強いツユで辛口である。

反面、蕎麦はブツブツと切れて特徴がなく、よく言えば昔ながらの立ちソバの麺だ。

かき揚げは桜えびと長ねぎが主役だろうか。
揚げ置きのかき揚げは、ツユから浮いている部分はガビガビした感じだったので
まずどっぷりと浸してから食べることにした。
少し焦げた葱と桜えびの相乗効果でずいぶんと香ばしいかき揚げである。
たまねぎも一定量が入っていて甘みとボリューム増に貢献しているようである。


ツユが辛いと感じた場合に、頼めばそば湯も出してくれるらしい。
揚げ置きの天ぷら、汎用の麺ということはあるが、総じて良好な立ち蕎麦屋だろう。

そば新 御茶ノ水店そば(蕎麦) / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿