2016年11月25日金曜日

渋谷駅の「しぶそば」にて

山手線から井の頭線に乗り換える途中で昼飯を食うことにした。
すっかり昼時に食べ損ねて午後3時を迎えていたが、予定が押していて時間がない。
そんな時に役に立つのがサラリーマンの味方・立ち蕎麦である。

渋谷駅の駅ビル、JRの改札から近いところに「しぶそば」はある。
入口脇には食券の券売機ではなく、受付担当の人がいて注文と同時に先払い。
その後に店内のマイクを通じて受付から厨房に指示が飛ぶというシステムだ。

天玉そばは540円。ワンコインを超えてしまうが、ここは止むを得ない。

出来上がった丼をトレーに乗せ、「天玉そばのお客さまー」と客を探しながら
別の従業員が配膳してくれる。玉子は生で、葱のほかにワカメが入っている。

天ぷらはタマネギが中心で、色付け程度に長ネギとニンジンが含まれている。
他所と違うのは椎茸だろうか。この食感がなかなか特徴的だ。
揚げ置きというほどでもなくサクサクした衣をまとった天ぷらであるが、
ツユに浸ってすぐにデロッとしてしまうので、こだわる人は別皿にするのが良いだろう。
しかしその仕様も含めて天玉なのである。最近は自分でも何にこだわっているのかわからない。

ツユはカツオブシのきいたすっきりしたカエシ、そばは微かなコシというかむちっとした食感。
ボソボソ切れる麺ではないので溶いた玉子もからませやすく、まずまず旨い。

ワンコインにおさめて欲しい気はするが、券売機を置かない有人対応だしね。
場所も一等地だし、500円+消費税だと思えば高いというほどでもないか。


本家しぶそばそば(蕎麦) / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿