2016年11月18日金曜日

練馬「肉そば屋」にて、旨辛肉そば

練馬の知人宅で宅飲みをした帰り道、駅前に肉そば屋という看板を見つけた。

飲んだ締めに食べる麺は3割増しで旨いから、酔った脳も手伝って突撃をかける。
横浜家系という看板はよく見るが、それほどラーメンを食わないので
どういうものなのかはよく知らない。

入ってすぐのところに食券の券売機が置いてある。タッチパネルの新しい機械だ。
「肉そば」は「店主おすすめ」と書かれていて、並でも830円と結構な価格である。

しかし先刻まで行われていた飲み会では、嫁の手作りおかずを持ち込んだので
この日は実質金がかかっていなかったこともあり、果敢に攻めてみた。

待ち時間は少しあるが、麺が太いことも影響しているのだろう。
肉と野菜がもっさり乗っているが、どうにも濃そうな色合いのスープだ。

豆板醤とか唐辛子めいた辛さより、塩辛さの方が気になるな。

しかし麺は太くて歯ごたえもごつごつした硬派なやつであり、
スープが濃いぐらいの方がバランスがとれるのかもしれない。
全体的には野菜なんかのスープに浸ってない部分をうまく合わせることで
塩加減とうまく調和がとれた、という塩梅だ。

卓上に調味料は多いので、濃くなる方向への調整はしやすいのだが、
薄める方向には酢を使うか、つけ麺のように割りスープをもらうかかな。

がっつり食べたいという向きには良いのかもしれないが、私には少し重すぎた。






0 件のコメント:

コメントを投稿