2016年11月8日火曜日

鷺宮駅前「むさしの」にて天玉

西武線で帰宅するとき、都立家政と並んで利用するのが鷺宮だ。
夜に馬場から急行に乗ると大混雑だけど、西武新宿から乗ると座れるしね。
帰宅する時間はだいたい閉店してしまっているのだが、
存在が気になっていたバス停前の立ち食い風なそば屋がこちらである。

嫁が出かけてしまった土曜日に、意を決して行ってみた。
平日仕事してる時と変わらん食事ってのには少し抵抗があったけどね。

入口は左右にあるが、その間くらいに食券の販売機が置かれている。
うれしいことに、天玉そばは390円という値段が付けられている。
カウンターには丸椅子が据え付けられていて立ち食いというわけでもない。
店のおばちゃんに食券を渡すと、茹でおきらしいそばをさっと湯にくぐらせて
こっちも作り置きらしいかき揚げを乗せてツユをかけまわす。


そして出てきたのがこれだ。たまごは生、そのほかは葱という単純明快な天玉そばである。
揚げおきの天ぷらは少しツユに浸しておくほうが良い。
ツユをすするといくらか甘みがあり、後を追うように酸味が広がってくる。
そばはボソボソしていて噛めばプツッと切れて手応えのない、立ちそばらしい蕎麦だ。

少し衣がふやけてきたところで天ぷらを口に運ぶ。たまねぎとにんじん、長ネギの合体だ。
粉が多いようでツユを含んでずっしりとした感もある。
たまごを崩せば、よりまったりと育ちボリュームがあるようには感じられるかな。

この店の魅力は何より価格だろう。カレーなどとそばのセットですらワンコインで済ませられる。
手元不如意な折には活躍してくれる店なんだろうな。


そばうどん むさしの 鷺宮駅北口そば(蕎麦) / 鷺ノ宮駅都立家政駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿