2020年7月3日金曜日

五反田の「ことぶき」にて天玉

ばら天玉そば 460円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

黒々とした出汁だが、雑味も余計な甘さもなくすっきりとしていた。
「打ちたて、茹でたて」という蕎麦もむちっとコシがあり、出汁によく合っていてウマい。
「ばら天」はかき揚げの野菜が個別に揚げられている状態。揚げたて熱々で食べやすい。

温玉を崩すとまろやかになるが、玉子なしでそのままでも十分に好きな味だった。

五反田駅から5分くらい歩くかな。ビジネス街にあるあんまり目立たない感じの店。

立ち食い用のカウンターと椅子のあるカウンターが整っている。
蕎麦が主役だと思うが、天ぷらや天丼、セットメニューなんかもそろっていた。

店の能書きはこんな風に置いてあった。化調に防腐剤なし、打ち立て茹でたて。
食べた感じではこの告知に偽りはないように感じた。そうでなくとも安くてウマいからいいけどね。

そば処 ことぶきそば(蕎麦) / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅
昼総合点★★★★ 4.2

0 件のコメント:

コメントを投稿