2016年10月14日金曜日

新橋で鶏ごぼう天うどん

新橋二丁目の信号の角に、「朝うどん300円」と出ていた。
時刻は昼時を迎えていたが、入口に食券の販売機もあり
安そうな雰囲気だったので入ってみることにした。

新橋二丁目交差点の角













価格を見てみると「かけうどん」こそ330円とそれなりだが
トッピングが増えると少し高いようにも感じる。
あまり見慣れない「とりごぼう天うどん」を選んでみた。
550円に生卵60円を加えて610円である。

入ってすぐのところにカウンターがあったので食券を出したら
「食券はうどんと引き換えで」と説明があった。
自販機で券を買うとすぐに厨房に通知が行くシステムらしい。


























客席に行くと、麺とスープへのこだわりが書かれていた。
自家製麺であり、まじめに出汁をとっているということらしい。

呼ばれたのでカウンターに取りに行き、食券を渡す。
客の動線が長くなってしまう方式に感じてしまうので
あまり気軽なシステムとは言い難いな。

とりごぼう天うどん+生卵












うどんはあまり太くないものの、つるっとした舌触りでコシもある。
ツユは麺と合わせるとかつお節が全面に出てる感じだが
すすってみると昆布の風味もよく出ていて、正直なかなかうまい。
習慣でたまごを追加してしまったが、
このまろやかさなら足さんでも良かったかもしれないな。

「とりごぼう天」はかき揚げではなく、鶏肉とごぼう天の両方である。
ひょろっとしたごぼう天は幾分パリパリした食感であり、
一口大の鶏天はやわらかく肉感もある。
普段のワンコインよりも高い「天玉」にはなったのだが、
味わいだけで言えば値段なりの満足度は得られたように感じる。


日頃は中野~新宿、西武線あたりが中心であまり山手線の東側には
来る機会が少ないのだが、ビジネス街こそ立ちそばのメッカであるし
たまにはこっちまで出てくるのも面白いかな。

ウドン ブゼンうどん / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿