2016年10月31日月曜日

都立家政の松月庵にて天ぷら蕎麦

自宅の「最寄駅」というものが判然としないんだよね。
いくつかの駅まで似たような時間がかかっちゃうんで。
不動産屋からは徒歩5分なんて言われたのがそうでもなかったり。
のどかな雰囲気の都立家政駅もその1つ。

駅の南北に延びる商店街沿いにはいくつかの蕎麦屋があったりする。
ここ松月庵もその1つであり、控えめな構えをしている。

店内は落ち着きのあるきれいな装いで安っぽさは感じられない。
茶色が基調になっていて蕎麦屋らしいたたずまいといえよう。


かけそば、もりそばは何れも550円である。
戸建ての蕎麦屋としては頑張っている設定と言えようか。

かき揚げがないようなので、注文したのは「天ぷらそば」900円。
「天玉そば」愛好家として生卵を落としてもらうことにした。


やはり普通の蕎麦屋で「天ぷらそば」といえば海老天であろう。
少し衣で太ってはいるが家庭では贅沢に使えない胡麻油の風味が強い。
わかめに三つ葉とさっぱりした添え物で、卵はどぶんと落ちている。

汁から浮いている部分はさくさくしていて浸っている部分はどっぷりと。
1尾だけどうまい車エビを使っているね。いつものかき揚げとは違う満足感だ。

蕎麦は細打ちで最初はちょっと乾麺ぽい気もしたが、
温そばらしく噛みしめると蕎麦らしい風味が広がってきた気がする。
季節的にも新蕎麦だしね。いつもの立ち食いソバじゃ感じられない風味だよ。
本格派を気取ってるお店じゃないけど、たまにはこういうのもいいよね。



松月庵そば(蕎麦) / 都立家政駅鷺ノ宮駅野方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿