2016年12月10日土曜日

中野駅南口「中野屋」にて

中野駅の南口駅前、交番のところにある店だ。
昼は立ち蕎麦、夜は立ち飲み居酒屋になっているらしい。

駅から歩いて10秒ぐらいの好立地は北口の「かさい」と双璧か。

価格は「かさい」の「田舎そば300円」に対して「かけ290円」である。
こちらは店内すぐに食券の券売機があり、先にそこで購入するのだが
急いで硬貨を入れるとうまく受け付けてくれないから慌ててはならない。


「天玉」ではなく「天ぷら玉子」の表示に従って、410円の券を買い店主に渡す。

昼時の忙しさに備えて茹で置きの麺を1人前ずつ丼に盛っていて、
注文が入ると茹で釜のザルに丼から麺をうつして数秒の間あたため直し、
ちょちょっとトッピングを決めて提供する。食券の提出から30秒ほどのスピード配膳である。


かき揚げは薄く、その殆どは衣で構成されている。
中の具は細かく刻まれたニンジンと長ネギらしき青さが確認できるのみである。
初期の「どん兵衛天そば」を凌駕する、シンプル極まりない「天」と言えよう。

蕎麦もボソボソした昔ながらの立ちそば屋らしい麺であり、
酸味が立ってしまったツユとともに、あまり激戦区らしい工夫は感じられない。
生玉子を溶くとツユの味が穏やかになり、また麺にからんで味のふくらみが増すので
玉子の存在を感じやすいという点では良いのかもしれない。

410円という価格ではお得感は覚えないが、提供迅速な駅前らしいソバ屋である。

中野屋そば(蕎麦) / 中野駅新中野駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

0 件のコメント:

コメントを投稿