2016年12月26日月曜日

五反田駅の「道中そば」にて天玉

五反田駅から山手線に乗ろうとしたら、駅のホームに立ちソバ屋があった。
それほど広いホームではない割には堂々とした店構えである。

晩飯は帰って食べようと思っていたが、天玉そばもあることだし寄ってみることにした。
かき揚げそば380円に、生たまご入りのかき揚げ天玉が450円。たまご70円は高めかな。
店の中は2人でやっていて、なかなかに愛想がいい。

かき揚げはタマネギが主役で厚みはさほどなく、円形にきっちりまとまっている。
いくぶん焦げ目があり、香ばしさというか苦みも伴っていた。
冷めているので直接食べても旨くはなく、ツユに浸してじっくりほぐす。
そうすると焦げ目の苦みもツユの甘さで穏やかになり、なかなか食べやすくなる。

蕎麦は自家製麺らしいのだが、ボソッとした立ちソバ屋ではよくある感じの麺だ。

食券を買ってから提供され、食べ終わるまで同方向の山手線3本ほどだった。
良くも悪くも駅ソバらしい無難さはあるのかな。

道中そば 五反田店立ち食いそば / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿