大通りの裏路地に「十割そば 290円」なんて看板が出てたんだよね。
日頃は立ち食いソバばかりだから、十割蕎麦なんて高級なものは縁遠いと思ってたけど。
普通の立ち食いソバと同等以下の価格で試せるというなら入ってみよう。
「天玉そば」もラインナップに入っていて、ショーケースは食券機でも主役級の扱いだ。
先に見とけば良かったんだけどカウンターばかりの席は満席で、
席が空くまで店の中で待つことになった。
待合席のようなものもあったんだけど冬場は上着がかさばるためかすっかり荷物置きに。
ようやく空いた席に座って食券を渡す。スタッフは若い女性が2名というのも風変わり。
挨拶は丁寧で教育が届いている気もしたが、蕎麦の仕上げとかが少し粗雑な気もした。
タマネギ主役の厚みあるかき揚げ、滲み出た油がツユに広がっている。
玉子は生で、細く切ったカマボコと刻んだ葱が乗せられている。
かき揚げはタマネギの他にニンジン、サツマイモ、それから枝豆。
揚げたてのサクサクした感じといい侮れない旨さだ。
ツユは出汁よりも醤油がずいぶんと強いか。かき揚げも浸しすぎると辛くなるかな。
蕎麦は軽くコシも感じられ、つるっとなめらかな舌触り。
十割そばらしいのだが、ボソボソの安い麺を使ってるところは置いといて、
池袋の「玉川」、渋谷駅の「しぶそば」など、同様の価格帯の店と比べ大きな差はない。
価格なりにうまい立ち食い(じゃないけど)ソバかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿